収入印紙には消印を

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

郵便切手やはがき、収入印紙・収入証紙などが使用済であることを示し、無効化して再使用できないようにするために捺印される印の事を消印と言
います。

消印と聞くと、捺印部分を消すのかななんて想像してしまいますが、使用済みの事を表すんですね。それから、収入印紙に割印する行為も消印で
す。印紙税法上は「印紙を消す」とも言います。

収入印紙への消印は、作成者のうちだれか一人の者が消せばいい事になっており、双方で消印してもかまいません。

国税庁ホームページより
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm

タイトルとURLをコピーしました