1分で分かるAccess このクエリどのフォームで利用してたっけ?

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

ObjectAnalyze01.jpg

Accessでアプリケーションを作っていくとクエリの数が膨大になってきます。

レポートはクエリを割り当てて作成していきますが、1つのクエリで複数のレポートを作成する事が出来ます。

つまり、クエリをしっかり作り込んでおくと、様々なレポートに対応する事ができます。

このようなクエリを作成した時に、どのレポート、どのフォームに使ってたっけ?このレポートを変更したいんだけどクエリを修正するとどのレポートに影響あるんだろうみたいに悩んでしまいます。そんな時にとっても便利な機能があります。

データベースツール⇒オブジェクト依存関係

をクリックすると、オブジェクトの依存関係がすぐに分かり、編集したいクエリを参照しているレポートなど一覧で表示する事が可能です。

タイトルとURLをコピーしました