メールで利用する日本語エンコードはUTF-8が主流に

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

Webメーラ―が一般的になってきてます。
皆さん利用してますよね。

時々起こる文字化けですが、日本語のエンコードの問題。日本語エンコードには、

JIS,Shift-JIS,EUC,UTF-8

などがあります。国際標準的にはUTF-8を使う流れとなり、WebサーバなどはUTF8で動いているのがほとんどです。このため、Webメーラも取り扱いはUTF-8のみ。少し前まではGmailもShift-JISでのメール送信設定ができるようになっていましたが、その設定も無くなってしまったようです。

以前はWindows系がUTF-8が苦手で、メール受信時文字化けしてしまうという問題が起きていましたが、今はその問題もほぼ起こりません。

UTF-8でメールしていくのが無難という結論です。

タイトルとURLをコピーしました