Vimeoアカウントが停止されて焦った話 -この動画は存在しません-

未分類

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

ビデオ削除された?

サイネージ目的で利用していたVimeoアカウントですが、拠点から「この動画は存在しません」と出てきますけどと問い合わせ。

何事が起ったのか焦りまくりです。

サポートからのメールが

ちょうど1か月前にこのようなメールが届いていましたが、普段英語のメールは全てスパムなので読まずに削除していました。

To Whom It May Concern,

Following up on my previous two emails regarding your Vimeo account potentially being in breach of our terms of service. We have not heard back regarding this issue. As of April 14th your account will be disabled until we hear from you to resolve this issue.

Regards,

翻訳すると

Vimeoアカウントが利用規約に違反している可能性があるという私の以前の2つのメールについてまだ連絡がありません。 4月14日以降、この問題の解決についてご連絡があるまで、アカウントは無効になります。

おお、この以前に警告メールがきていたんだと。必死にそのメールを探したけど見つかりません。

スパム判定されていた警告メール

もしやと思い、スパム判定されているメールを探してみたら、vimeoから送られてきたメールがスパム判定されていました。2回送ったとの事ですが、1回目送付分は見つからず、2回目に送られたものであろうメールはみつかりました。

どうやら、violation of Section 2 という事で、Section 2 の規約に抵触しているようです。

[件名]   Urgent Notice: Vimeo Account Violation
[状態]   SVMフィルタ
[送信者のメールアドレス]
*********@vimeo.com
[受信日時] 2020年03月25日 09時48分
[本文]   To Whom It May Concern, Your Vimeo account has been flagged for violation of Section 2 of Vimeo’s Te…

あなたのVimeoアカウントは、Vimeoのセクション2の違反のフラグが付けられています

帯域使い過ぎ?

If your account (or group of jointly-controlled accounts) is within the 99th percentile of bandwidth usage for self-serve accounts for any calendar month, then you must upgrade to an Enterprise plan. If you fail to do so, Vimeo may terminate your account upon ten (10) days’ written notice. Subject to your compliance with this Agreement, you will be entitled to a pro-rata refund for the unused portion of the subscription term, if any.

Vimeo Terms of Service Agreement

アカウント(または共同で管理されているアカウントのグループ)が、任意の月のアカウントの帯域幅使用量の99パーセンタイルにある場合は、エンタープライズプランにアップグレードする必要があります。これを怠った場合、Vimeoは10日間の書面による通知によりアカウントを終了する場合があります。本契約への準拠を条件として、サブスクリプション期間の未使用部分がある場合は、未使用部分の比例払い戻しを受けることができます。

パーセンタイルとは

「パーセンタイル」とは、全体を100として小さい方から数えて何番目になるのかを示す数値で、50パーセンタイルが中央値です。 つまり、「99パーセンタイルの人」は「100人のうち小さいほうから数えて99番目」ということになります。

平たく言えば、帯域使用量が全体量の中でもかなり大きく、プランをアップグレードしなきゃダメだぞっていう警告があり、その後もそのままだったのでアカウントが終了されてしまったようです。

Enterprise Services: We may offer Services pursuant to an individually-negotiated agreement. Enterprise services are governed by our Enterprise Terms.

エンタープライズサービス:個別に取り決めた契約に従って、サービスを提供する場合があります。エンタープライズサービスには、エンタープライズ規約が適用されます。

個別に取り決めって、いくらとられるんだろう。

エンタープライズプランって

プランのアップデートが必要なのかと思ってプランを見てみると、

プランをアップグレード

エンタープライズプランってないぞ。と。

さらに調べると、

ギャー。

なんですと。エンタープライズって大規模イベントで使うようなプランで、見積もりをもらうようなプランになっているじゃないですか。えらいこっちゃ。サービスを続けるためにはいくらとられるんだろう。

Vimeo Enterprise Terms

サポートに連絡

こちらから、なんで止められたんですか?ってメール出したら以下のような返信がありました。

Thank you very much for reaching out to me, I went to Engineering and the account has been reactivated for the next 7 days as we work towards bringing the account in to compliance.
I will send over an overview of the historical usage on the account and Vimeo’s terms shortly.

お問い合わせいただきありがとうございます。エンジニアリングにアクセスしました。アカウントをコンプライアンスに準拠させるため、今後7日間、アカウントが再開しました。アカウントの過去の使用状況の概要とVimeoの利用規約を間もなく送信します。

間もなくと言っていますが、まだ連絡ありません。生殺し状態です。

とりあえずアカウントが復活したので、サポートとも連絡がつき今後の対応ができそうです。海外サービスを利用しているとちょっと怖いものはありますね。

海外にサポートセンターがあり、時差のため、一度メールを送付すると返信がくるのは翌日になります。

予測的中-帯域の使い過ぎ

currently using Vimeo to power video experiences behind a paid membership gate. All of Vimeo’s self service plans include unlimited bandwidth within the Vimeo player for non-monetized use cases only. We also enable up to 1,000 GB of bandwidth per month for playback within monetized use cases & within third party players, however clients that would like to use more than the limit have the option to upgrade to a Custom plan.

現在、Vimeoを使用して有料メンバーシップゲートの背後でビデオ体験を強化しています。 Vimeoのすべてのセルフサービスプランには、Vimeoプレーヤー内の無制限の帯域幅が含まれています。また、収益化されたユースケースやサードパーティのプレーヤー内での再生用に、毎月最大1,000 GBの帯域幅を有効にしますが、制限を超えて使用したいクライアントは、カスタムプランにアップグレードするオプションがあります。

無制限の帯域幅が含まれているが、収益化された使い方や、第三者が作ったプレーヤ内で利用時1,000GBを超えるとカスタムプランにアップグレードする必要があるとの事です。

• You could utilize Vimeo without a payment solution gating content as distribution would then be in compliance with Section 2 of Vimeo’s Terms. In this case, there would be no additional charges.
• You could upgrade to a custom plan which would include bandwidth for monetized use cases.

•配信はVimeoの条件のセクション2に準拠するため、コンテンツを配信するための支払いソリューションなしでVimeoを利用できます。この場合、追加料金は発生しません。
•収益化された使い方の場合帯域幅に応じたカスタムプランにアップグレードできます。

とりあえず、セクション2(Vimeoが定めている配信にあたる条件)に準拠しているかは怪しいですが、収益化はしていないので、収益化してないんでって伝えてみます。

見積もりは200万円ほどに

無料になるように頑張ってみたけどやっぱりだめ。

頑張って、値引き交渉したりしたのですが、やっぱり見積金額は日本円にして200万円程度になりました。今まで月間700円程度で利用していたのに、200万円は超痛いです。

Thank you for your feedback and appreciate the transparency. I went to the team and explained the feedback on the initial proposal and they have come back with some approved discounts and approved payments to be made Quarterly to break up the payments as opposed to annual upfront on the annual contract.

私はチームに行き、最初の提案に関するフィードバックを説明しました。彼らは、年間契約の前払いとは対照的に、支払いを分割するために四半期ごとに行われる承認済みの割引と承認済みの支払いを返してきました。

Vimeo再生方式からmp4ダウンロード形式へ変更

こんなのでは話にならないと、一生懸命技術検証を重ね、mp4をダウンロードする形式に仕様を変更しました。ロリポップにmp4ファイルを置き、それをダウンロード再生します。

デジタルサイネージ目的で、Vimeoから毎回再生していたから使用している帯域が膨れ上がってしまいました。そこで、その仕様を変更し、Vimeoは利用しないようにしました。

https://www.techlive.tokyo/archives/8810

結果的にOK

上記施策を行う事で、毎回Vimeoを再生する事もなくなり、Vimeoアカウントの帯域幅も激減。アカウント停止には至りませんでした。

デジタルサイネージで部分的にVimeo利用しているところはありますが、ほぼ流量はロリポップのmp4ダウンロードへ、しかもブラウザキャッシュを利用する事で一度ダウンロードしたら12時間は再ダウンロードしないという設定として、無駄に流量がながれないようにする事ができました。

ケガの功名ってやつですね。

I ran a report from Engineering and the usage has gone down and the account is currently operating within compliance.We will continue to monitor usage moving forward if the account is flagged again.

私はエンジニアリングからレポートを実行しましたが、使用量は減少しており、アカウントは現在コンプライアンスの範囲内で動作しています。アカウントに再度フラグが立てられた場合は、引き続き使用状況を監視します。

とりあえず、200万円/年契約をしなくて助かりました。

タイトルとURLをコピーしました