スマホ内線高速移動試験

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

IP内線 3cx を Arrows M02にmineoデータSIM(音声通話無)にて試験利用している。

本日は高速道を移動したので、高速移動中の通話がどうなるかを試験した。

高速道時速100kmで移動
一人目 3分ほどの通話。まったく異常なし。
二人目 2分ほど通話したところで、無音状態に。スマホを確認するとDisconnnect状態になっていた。
三人目 30分ほど通話。問題なし。

という結果だった。二人目の2分ほど通話したところで、スマホがDisconnect状態になった理由が不明。電波はとっていたのだけど。おそらく、こちらの端末の状態。使えるときは使えるけど、使えなくなる時もあるといった感じ。うむむ。やっぱり音声SIM特にキャリアの品質にはかなわない印象。

さらに、データ通信のみだと通知が弱い。通知が行かない事がある。つまり着信できない事がある。これって致命的かな。どうもWifiとデータSIMの通信に切り替わる際、SIPサーバへの登録先が変わってしまい通信がうまくいかなくなってしまうらしい。

タイトルとURLをコピーしました